current / upcoming / past > back to list

snow contemporary
雨宮庸介・個展「たしかに ちゃわん と わんちゃん は全くちがうものだけど そうでもない日もあります」
会期:2022年10月8日(土)- 11月19日(土)13:00 - 19:00
*日・月・火・祝日は休廊
*11月3日(木祝) - 11月6日(日) はART WEEK TOKYO に参加のため10:00からオープンします。
 11月3日(木/祝)10:00-19:00、6日(日)10:00-18:00
会場 : SNOW Contemporary / 東京都港区西麻布2-13-12 早野ビル404


「約15分間のVR作品を発表しております。VR数に限りがありますので、ご鑑賞までお待ちいただくこともございます。あらかじめご了承くださいませ。」


SNOW Contemporaryでは10月8日(土)から11月19日(土)まで、雨宮庸介による個展「たしかに ちゃわん と わんちゃん は全くちがうものだけど そうでもない日もあります」を開催いたします。

雨宮庸介はこれまで、「六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?」(2010/森美術館)、「DOMANI・明日展」(2018 / 国立新美術館)などにおいて日常から徐々に逸脱し最終的には観客を別世界に引き込むパフォーマンスを発表したり、2014年から3314年まで、6人の人が小さな石を5年ごとに引き継いでいくプロジェクト「1300年持ち歩かれた、なんでもない石」や、溶けたりんごの彫刻作品「apple」など、日常の事象に対し僅かなズレを重ねることで人間や世界の普遍性に迫る作品を制作し、その多様で世界を包摂するかのようなスケールの大きい表現が高い評価を受けてきました。

2021年の「Reborn-Art Festival 2021-22(前期)」にて発表したインスタレーション作品「石巻13分」は、当時ベルリンに在住していた雨宮が東日本大震災とコロナという2つの災禍を心に置きながら、石巻市を見下ろす日和山公園にある旧レストランかしまを会場として構築された演劇的要素を包含した作品です。本作はきわめてサイトスペシフィックな作品のため、この会場以外では「再現不可能」と思われましたが、発表から1年経過し、雨宮は本作のための「原稿」に重要な要素が顕現していることに気付き、それらの原稿を展覧会として発表することを構想しました。

本展では、雨宮のアイディアが詰まった原稿類約30点とVR作品(予定)を中心とした作品を発表いたします。「石巻13分」というサイトスペシフィックな作品が石巻市の会場から離れ東京のSNOW Contemporaryでどのように再現されるのか、昨年大きな反響を呼んだ「石巻13分」の新たな展開にご期待ください。


アーティストステートメント / 雨宮庸介

今回の個展では2021年と2022年にReborn Art Festivalで発表した「石巻13分」のためにつくられた「原稿」を中心に展示します。展覧会タイトル「たしかに ちゃわん と わんちゃん は全くちがうものだけど そうでもない日もあります」は、展示に使われたテキストの一節を抜き出したものです。

「石巻13分」という作品は、震災後10年でコロナ渦中、という複雑な状況を反映したとても複合的な要素をもつ作品です。雨宮のパフォーマンスの構成、テキストに対する執着、りんご彫刻制作を通じて考えている固有性と普遍性、世界を肯定しようとする勇気や祝福しようとする蛮勇、1300年のプロジェクトに教えられた自分以降や以前の世界についての配慮と現在をまなざす視点、リボーン自体のテーマの利他と流動性、そしていくつかのアクシデント、共時性共在性、それら全てが詰まっているゆえに間他の場所や他のメディアでは「再現不可能」です。しかし同時に、それらのエレメントは「原稿」に現れていることに気がつき、展覧会にしようと考えました。

「もう1秒たりとも映像編集で削るところがない」と思って尺をみると80分もあり「これを13分にするなんて無理に決まっている」と開催3日前に絶望した感覚は、昨日のように思い出せますが、その前後にこぼれ落ちたものたちもふくめて、今回の展示で目撃していただけると幸いです。

それに加えて、現在進行中なのですが、360度撮影された映像による「石巻13分」のVR体験を用意できないかと考えています。そもそもは来年の海外での展示のために試そうとしているものです。実空間での作品鑑賞体験の置き換えがVRで達成できるわけはないのですが、もしなにか間違えて、作品体験の核となる部分がVRの中に違った形で再結晶化され、それが人の心を動かせる可能性があるのなら、それはそれでとても希望のある話だと考えているところです。(まだ準備段階なので、実際に展覧会中にVR体験が行われるか否かはSNOW ContemporaryのSNSなどでご確認ください)

snow contemporary

snow contemporary

snow contemporary

snow contemporary

snow contemporary

snow contemporary

snow contemporary

snow contemporary

2022cSNOW Contemporary, All Right Reserved.